いいだこと旦那さんの赤ちゃん記録帳

ひよこママいいだこの我が子との育児奮闘記であり、普段我が子の傍にいれない旦那さんへの連絡帳ブログです。出産のときの思い出や、たまに趣味の話なんかも。

生後52日目 鼻水は添い乳が原因??

我が子の鼻が少し詰まり気味になりました。
よくずるずるしてたけど、くしゃみとか、沐浴で鼻水でてたけど、今回は奥にあるみたいで、苦しそう。
苦しくて、でもお腹すいて、ぱたぱたぐずる感じ。

鼻水吸入器買おうかな(´・д・`)
ちなみに嫁ばば様からは、

「(直に)吸えば?」

うん、ちょっとハードル高いやマイマザー。
かぷってやってすえるもんなのか??
てか、わたしゃ自分の口内菌に自信はないですよ?!

さすがに二の足踏んでたら、我が子はいつの間にかくしゃみで鼻水出してました(;´д`)


鼻水について考察。
いろいろ調べたけど、添い乳が原因じゃないかと(´・д・`)

添い乳だと鼻が詰まりやすいって知らんかった。。
考えたら、ほぼ水平で飲ませるんだから、鼻まわりやすいわな。。。

寝付いてくれるし、夜の授乳がすごく楽になるんで、ここ一ヶ月深夜はほぼ添い乳だったわ。日中も多用してたわーorz

中耳炎にもなりやすいみたいだし、ちょっと、添い乳を控えようと思います。
体を起こすのが辛い時だけにしよう。。