いいだこと旦那さんの赤ちゃん記録帳

ひよこママいいだこの我が子との育児奮闘記であり、普段我が子の傍にいれない旦那さんへの連絡帳ブログです。出産のときの思い出や、たまに趣味の話なんかも。

生後26日~27日目 今日は一日ぐずりんこさんでした。

6月28日は一日、我が子はぐずりんこさんでした。

お乳やミルクですんなり寝ない。うとうとしたり、授乳クッションの上で寝てても布団におろすとぱっちり目が覚める。そして泣く。

 

何が我が子をむずがらせているのか・・・(´Д`;;)

 

授乳クッションの上に乗せていれば寝ててくれるとはいえ、身動きがほぼとれないのが辛い。畳の上にあぐらかいて授乳だから、腰と股関節が辛い~~。゚(゚´Д`゚)゚。

 

授乳クッションごと布団に置くのも試しましたが、我が子は寝ながら足蹴りで移動する技の持ち主。おいて少ししたら、自力でクッションから転げ落ちました・・・。そしてぎゃん泣き。すまんかった、我が子よ・・・orz

 

あんまりにもずっとあやしてるのを見かねて、母がご飯のときとか、合間合間であやすのを交代してくれてるけど、それがなかったら結構やばかった。。

 

「むずがったとき、おむつも変えた、ミルクも飲んだ、何が辛いのかな?って声かけてあげるといいわよ~。あと体をちょっと動かしてあげたり」

 

声掛けはむずがりを鎮めるわけじゃないけど、我が子は聞いてるっぽいので、いいみたい。ずっと我が子と密着だと、つい無言になっちゃって、声をかけるのもしなくなったりするから、気を付けよう。。。

気分転換に、誰かと接触したりするとリセットされるから無言になることもそんなにないんだけどね。

 

「泣くのも仕事よ~。ちょっと運動させて(泣かせて)疲れさせる?」

 

そう言ってもらえるとこっちも救われます・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

 

-----------------------------------------------------------

 

29日深夜も状況変わらず。

なので、授乳クッションで寝たら、我が子を縦抱きして布団に横になって寝てみました。

昨日寝てくれたのと同じ技ですな。

一発では無理で、数回ぎゃん泣きされましたが、諦めずトライし続けたら、寝てくれました。・゚・(ノД`)・゚・。