いいだこと旦那さんの赤ちゃん記録帳

ひよこママいいだこの我が子との育児奮闘記であり、普段我が子の傍にいれない旦那さんへの連絡帳ブログです。出産のときの思い出や、たまに趣味の話なんかも。

生後21日 我が子の踏ん張り率が増えてきた=寝付きに時間がかかるようになってきた??

昨日から我が子は元気です。

眠りが浅いときとか、うとうとしてるときとか、よく踏ん張ってます。

体の中の空気とか、ガスとか、一生懸命出そうとしてるのか、落ち着かない様子。

 

ちょっと前はお乳やミルクを飲んでる最中に寝落ちしてたのに、飲み干してもまだまだ元気なことが増えてきました。

うとうとしてるように見えても、飲み終わったら元気になったりもします。

 

布団とかベッドにおろすと、起きてるけどおとなしくて、周りをじっと見てることもあれば、一生懸命踏ん張ってることもある。

踏ん張って、踏ん張って、踏ん張って、そのまま泣いちゃうこともある。

 

踏ん張ってるっぽいときは様子見てます。

頑張ってるっぽいのでそのまま寝かせておく。

むっちゃ泣き出したら抱っこする。

 

お乳やミルクで寝ないとき、我が子は抱き上げて歌を歌いながら歩き回ると、30分くらいでうとうとしてくれます。

そこでうまく寝入ってくれれば布団におろせるけど、眠りが浅いとエンドレス(笑)

 

深夜帯は歩き回っても眠ってくれなかったり、浅い眠りが多いです。

私があんまり眠かったり、身体が辛くて横になりたいときは、添い乳してみます。

これで授乳できればよし。

寝落ちてくれればなおよし。

今のところ私が寝落ちるんで、やるのはほんとに無理だーってなったときだけどね(´Д`;)

 

旦那さんがいるときは旦那さんのおなかの上に寝かせるのもあり。

そうすると、旦那さんの呼吸が落ち着くのか、しばらくすると寝てくれます。

でもこれも、二人いるときじゃないと危険。

旦那さんも寝落ちるから(´Д`;)