いいだこと旦那さんの赤ちゃん記録帳

ひよこママいいだこの我が子との育児奮闘記であり、普段我が子の傍にいれない旦那さんへの連絡帳ブログです。出産のときの思い出や、たまに趣味の話なんかも。

産後の骨盤ダイエット

姉が貸してくれた骨盤ダイエットの本にしたがって、ストレッチをやってみました。

 

骨盤底筋とやらが、産後いまだに戻ってくる気配がないもので。。

このまま何もしないと、いつまでも戻らんのでわ・・・(´Д`;)

さすがに焦ったのと、ようやく運動できそうな時間を作り出せそうだったので。

 

やってみた結果、むっちゃお尻が疲れた・・・。

思った以上に骨盤底筋を鍛えるストレッチが難しい。。

本では

『お尻を5秒締める → おしっこの部分を5秒締める → 両方同時に5秒締める』

ってあるんだけど。

お尻を締めるのは分かる。でもおしっこの部分を締めるって、まったく分からん。

出産前ってどうやって締めてたんだっけ?

さらに同時って、おしっこの部分締めてるときもお尻一緒に締まってるがな。

どうやって締めたらいいか分からないから、よくわからないところに力がかかるみたいで、凄い疲れたわー。

 

いやー、想像以上に自分の身体がゆるゆるでびっくりです。

うまく戻れるといいなぁ。