いいだこと旦那さんの赤ちゃん記録帳

ひよこママいいだこの我が子との育児奮闘記であり、普段我が子の傍にいれない旦那さんへの連絡帳ブログです。出産のときの思い出や、たまに趣味の話なんかも。

生後16日目 我が子の鼻にとうとう鼻くそを確認。。

一昨日(生後14日目)あたりからなんですが、我が子の鼻にとうとう鼻くそを確認しました。

鼻水をすするとかの前兆もなく、気づいたら結構な鼻くそで鼻の穴が埋まってました。。

 

こりゃ苦しいわ。

呼吸音が荒いというか、最近母乳飲んだあととか、口呼吸っぽいのをよくしてたのが気になってたんだけど、鼻呼吸じゃ苦しかったのね。。。

 

さっそく熟睡してるときに綿棒で除去。

でもうまく取れずに、一部奥に押し込んでしまいましたorz

鼻の穴をふさいでたのはどうにかしたので、呼吸は大丈夫だと思うけど。。

すまん、、我が子よ。。。

 

鼻くその原因ってなんだろうと思ってたんですが、どうも吐き戻しが原因っぽいです。

ミルクとか母乳を戻すとき、鼻からもたらしていたので、これが原因ではないかと。

 

毎回うまくげっぷ出来ればいいんだけど、なかなか難しいから、一日1回は鼻の穴の状態も気にしないとだね。