いいだこと旦那さんの赤ちゃん記録帳

ひよこママいいだこの我が子との育児奮闘記であり、普段我が子の傍にいれない旦那さんへの連絡帳ブログです。出産のときの思い出や、たまに趣味の話なんかも。

生後15日目 明け方眠ったよー、添い寝最強だね☆&むずがりの理由?

深夜3時、ミルクをあげて添い寝したところ、ようやくまとまって寝てくれました。

3時間の睡眠、ありがたや・・・。

 

昨日の夜、19時のミルクからむずがって寝なかった我が子。

むずがり方が、一昨日(6/14)深夜のときと似ていて、何かをどうにかしたいから踏ん張っていて、それがもどかしくてぐずってる感じでした。

お腹まわりかな?

盛大な音をたててうんちしてたし。。

 

一昨日みたいなパニックはなかったけど、我が子にしてみたら何かもどかしいし、不安なんだろうな。

だからなのか、抱っこしてると寝るけど、布団におろすと10分くらいで気が付いてむずがって泣き始める。

昨日の19時くらいから深夜3時までずっとこんな感じでした。

合間に20分くらいまとまって寝た時もあったんですけどねぇ(´Д`)

深夜3時ごろ、ミルクをあげてもうとうと感が浅くて、こりゃむずがるなぁ、だったので、必殺技兼自爆技を使いました。

 

その名も添い寝。

 

どうにも怖がってる気がしたので、一緒の布団で寝かせてたんだけど、ただ寝かせただけでは駄目でした。

なので腕枕して、抱き寄せて、背中さすってみました。

これで何とか眠ってくれました。

我が子も眠りたくはあったんだろうね。ダメなときはこれでもダメだから。

 

ちなみに私も寝落ちました(´Д`;)

さすが最強の必殺技兼自爆技、安定の寝落ちでしたよ。気づいたら朝6時半でびっくりだorz

 

現在8時。6時半ごろ我が子が泣いたのでお乳をあげたのですが、それから今までぐっすりです。

疲れたんだろうな。昨日の奮闘はなかなかだったし。

 

-------------------------------------

 

むずがりの理由だけど、ハーブティーが合わないのかな。。

それともミルク回数が増えたからか。

 

病院からもらってきた試供品で母乳を出すのにいいハーブティーを一昨日からよく飲んでるんですが、母乳の質にも影響することがあるらしく。

お母さんに合っても赤ちゃんに合わなかったって人の話もネットでありました。

 

我が子はどうだろう。。

うんちの質はいつも通りな気がするんだけど。。

どちらかというと、固形も出てきた感じだし。ミルクの回数が増えたからかな。

でもうんちの回数が増えてる気はする。

2回~3回くらいなんだけど。。

 

たぶんうんちとかげっぷとか、身体の中のものをどうにかしたくて、むずがったり、踏ん張ったりして眠れてないんだと思うんだよな。

その回数が多けりゃ、そりゃ四六時中起きてることになるわな。

 

母乳のこと考えると飲み続けたいけど、ハーブティーが原因で我が子の状態があるなら飲む意味ないしなぁ。

どうしよう。。