いいだこと旦那さんの赤ちゃん記録帳

ひよこママいいだこの我が子との育児奮闘記であり、普段我が子の傍にいれない旦那さんへの連絡帳ブログです。出産のときの思い出や、たまに趣味の話なんかも。

生後14日目 寝てても泣く前っぽい反射があるんだね&鼻呼吸がうまく出来てないのかな?

我が子は寝てるとき、短いスパンで呻き声とか、げっぷとか、あと『ヒッ』とか声をあげてます。
あと『ぜつ、ぜっ』とか、泣き出す前みたいな小さい声とか。
見守ってると、反射っぽくて、暫くすると静かな寝息に戻ります。

本当に泣き出すか、そのまま寝るかは様子を見ないとわからないんだよね。
泣くときは同じ前兆からそのまま泣き出します。

よくネットの育児サイトで、寝言みたいなもので、実際には泣き出さない場合もあるっていうけど、こういうことなのかな?

確かに、前兆だけで抱き上げたら、ただの反射とかだったとしても、抱っこの衝撃で起きるわな。
この時ってねむりが浅くなってるみたいだし。
そして泣く(;´д`)

ちなみにこの寝言っぽいのを見てて思ったんですが、我が子、呼吸がうまくできなくて、無意識に思いっきり吸い込んだりしてるのかな?

それが『ヒッ』とかになってるのかな?
あと、寝ながら踏ん張ってるっぽいこともあり(*´ー`*)


寝てても色んな運動してるんだね。
我が子はすごいなぁ。