いいだこと旦那さんの赤ちゃん記録帳

ひよこママいいだこの我が子との育児奮闘記であり、普段我が子の傍にいれない旦那さんへの連絡帳ブログです。出産のときの思い出や、たまに趣味の話なんかも。

生後13日目 助産師さんから電話健診がありました→ミルク足りてない疑惑・・・orz

助産師さんから電話健診がありました。

分娩した病院のサービスで、退院一週間後に電話健診をしてもらえるのです。

 

現在の私の状態、赤ちゃんの状態を問診してもらい、気になるところを聞いてもらいます。

ちょうどよいので、以下のことを聞いてみました。

1.おへそから血がにじんでいるのか、血の塊がかさぶたみたいにできている。

2.爪ってどこまできるものですか??

3.昨日のひきつけのようなむずがり

4.今日の深夜~明け方母乳やミルクで眠らなかったこと。

 

1番 おへその状態について

助産師さん

「ずっと血が滲み出続けているのでなければ大丈夫。かさぶたは無理にはがさないようにしてください。もしずっと滲み出続けているようなら、病院に相談して。」

 

2番 爪切りについて

助産師さん

「指から飛び出てる部分だけでいいですよ。切れるなら白い部分なくなるくらい切ってもいいけど^^;」

 

白い部分なくなるくらい切るってやっぱ普通はしない、ですか^^;

飛び出してる部分だけ切るのって、難しくないですか?!

我が子の指まで切ってしまいそうだよ(´Д`;;)

 

3番 ひきつけのようなむずがり

助産師さん

「実際に見ていないので何ともいえないけど、赤ちゃんのときは鼻腔が狭いから、それでかもしれない。

もし呼吸音だけじゃなくて、ひきつけの症状が出たら、病院に相談してください。」

 

私の説明不足もあって、うまく伝えられなかった。。

今のところは様子見でも大丈夫そう?

 

4番 深夜~明け方に母乳やミルクで眠らなかったこと

助産師さん

「ミルクの量が足りてないかもしれないねー」

 

「足りてない、ですか・・・(´Д`;)」

 

助産師さん

「ちょっと寝てる時間が短いんだよね・・・

退院時も母乳は20mlくらいだったみたいだし、もう2回はミルクの回数を増やしてもいいかな」

 

ちなみに我が子に1日にあげるミルクは60mlを2回~3回くらい。できるだけ夜のみで、昼間は私が見れないときか、私が限界を感じたときにミルクを追加する感じでした。

母乳をあげる回数はだいたい10回くらい。

(もうちょっというと、日中、欲しがるときは1時間~2時間の間、吸わせては5分~10分間があいて、また吸わせるを繰り返しますが、助産師さんに伝えた10回という回数には含めてませんでした・・5分~10分の空きなら連続してるとみなしてカウント、20分~30分以上間があいたら別回数にカウント。

5分~10分も別カウントでとると15回以上は上げてるんですが・・

助産師さんにはここまでは伝えませんでした。てか伝えりゃよかった。もやもやしてるよね、私自身が。

母乳のママさんはどうやって回数カウントしてるんだろ・・・)

 

我が子が起きてるときは、お乳をほぼずっとあげ続けてはいたんだ。

でもそもそも出てなきゃ意味がない。

吸われてる感じもしたし、ごきゅごきゅ音をたててると思ってたけど、我が子が吸ってる間、ずっと出続けていたのかの証明にはならないし。

 

そっかぁ、足りてないかもかぁ。

ごめん、我が子。

私の意地につき合わせた感じだよねぇ。ほんとごめん・・orz

 

今日から午前と午後に1回ずつ、ミルクを上げようと思います。。

新生児のときからお腹がいつも空いてひもじい思いさせるなんて、嫌すぎるもの・・。

 

なんかもう、母乳外来、受診してみよかな・・・。