いいだこと旦那さんの赤ちゃん記録帳

ひよこママいいだこの我が子との育児奮闘記であり、普段我が子の傍にいれない旦那さんへの連絡帳ブログです。出産のときの思い出や、たまに趣味の話なんかも。

生後13日目 ミルクを飲んでも2時間もねない??&深夜2時からのぐずりがすごかった

ミルクを飲ませるとほぼ三時間は寝ていた我が子。


昨日の18時のミルクからあと、2時間もたたずに起きてきました。
18時のミルク含めて3回あげたんだけど、早いと1時間程度で起きてきました。
お腹が成長して、消化が早くなったのかな?
それとも量が足りなくなったのかな?

 

なんにしても、成長しているってことなんだよなぁ。

 

-----------------------------------------------------

 

深夜2時ごろ、我が子泣く。

12時ごろのミルクのあとから、ひきつけみたいな「ヒー」って息吸いながら声だしたり、うなったり、苦しそうというか少しパニックになっているように感じた我が子。

 

深夜2時ごろ、目をさましたのでお乳をあげたのですが、全く眠りませんでした。

眠そうにとろんとする感じではなくて、苦しそうというか、むずむず落ち着かなくてどうしていいか分からないような感じでしょうか?

やっぱり少しパニックになっているように感じました。

 

抱っこしていても少しすると泣きだし、お乳をあげてもとろんとすることなく、しばらくすると泣き出す。

背中をとんとんしてもあんまり変わらず。

 

おむつは、なんとおしっこがおむつから漏れてました(´Д`;)

足がなんか汗かいてるなーって思ったんですけど。。。

 

お洋服着替えさせて速攻でまた濡れるって、どんな汗だよ!

って段階でようやくおむつから漏れてることに気が付きました(滝汗)

 

分かりづらいんですよ!ほんとに。匂いもまだおしっこ臭くないし。

・・・うん、すまんかった、我が子orz

 

ちなみにおむつ替えてもむずがりは変わりませんでした。

別におむつが気持ち悪くてパニックになってたわけではないみたい。

 

結局次のミルクの時間の4時まで我が子はむずがり続けたのでした。

(病院からミルクは3時間ごとがいいと聞いているので、うちではその合間は母乳にしています。前回が12時~1時の間だったので、4時がミルクの時間でした。)

 

-------------------------------------------

 

4時のミルクのあとですが、すんなりは寝てくれませんでした。

ベビーベッドではなく、私の布団で一緒に横になって、体温が伝わるように密着する感じで寝かせていたら、いつの間にか目を閉じてくれました。

 

ベビーベッドのほうがいいんだろうけど、なんか怖いのかなぁと思いまして。

急にむずむずだか、ざわざわして、それがよくわからなくて眠れないみたいな?

ひと肌はあったほうがいいよね、そういうときって。

 

でも抱っこじゃ私寝れないしねー(´Д`)

なのでお布団で一緒。

 

お母さんも一緒に寝かせてね、我が子よ。