いいだこと旦那さんの赤ちゃん記録帳

ひよこママいいだこの我が子との育児奮闘記であり、普段我が子の傍にいれない旦那さんへの連絡帳ブログです。出産のときの思い出や、たまに趣味の話なんかも。

生後11日目 ミルクを飲むとよく寝ます&爪が伸びてきてるのかな?&今日は涼しくてよかった。。

1度ミルクを飲むと、そのあとはお乳だけでもよく寝ます。

腹もちもいいのかな?

お乳も20分程度飲んだだけで、『もう満足!』って感じで、自分から乳を離すし、そのあとも1時間くらいは寝てくれるし、結構機嫌もいいきがする。

ミルクをあげずにお乳だけだと、昼を過ぎたあとはいくらあげても『足りないっす!』って感じで、寝ても10分とかで起きて泣き出してたもんなぁ。

 

-------------------------------------------------------

 

さっき我が子の顔を見てたら、赤い線が2つほど走っていました。

これは、我が子、自分の爪でつけちゃったかしら??

ちょっと爪が伸びてるなぁ、とは思ってたんですが、怖くてなかなか切れなかったんですよね。。

 

怖がっててもしょうがないので、寝ている隙に我が子の爪を切ってみる。

 

深爪とか、間違って皮膚とか一緒に切っちゃいそうでやっぱりむっちゃこわい(´Д`;)

 

結局、思いきれず、ほとんど切れませんでしたorz

明日、またトライしてみよう。。

 

---------------------------------------------------------

 

今日は夕方、風が涼しくてよかった。

空調設備が扇風機しかない部屋にいるので、日々の気温の上昇にどきどきなんですよね。

いつまでこの部屋にいられるか。

 

この間27度まで気温が上がった日は風もあんまり入ってこなくて、我が子も結構むずがってしまい、クーラーのある部屋に避難しました。

私は27度くらいだと、じっとしてれば扇風機と外の風で問題なかったんですが、我が子にしてみたら人生初の気温だもんなぁ。

もっと本格的に、夜も朝も気温が高くなるようなら今の部屋にはいられませんな。。

 

しかし実家はまだいいとして、自分の家に帰った後だよなぁ。

実家より空調の効きとか微妙そうだし。。クーラー掃除してないよフィルターッ!

我が子連れて帰る前に掃除するなり交換するなりしないと、我が子が人生初のほこり屋敷を体験することになってしまう・・!

 

扇風機は買ったほうがいいよなぁ。

冷蔵庫が小さくて飲み物とかの保存スペースがないんだよねぇ。

作り置きしとかないと私が水分不足で母乳が出なくなるよなぁ。

夏に作りたての熱いお茶とか、どんな修行だ。。江戸時代か自宅は。

 

母からは

「母乳が出なくなるから、あんまり考えるな」

って言ってもらえてるんだけど。。。

分かってはいるんだけど。。。。

涙もろくもなってるし、産後のホルモンバランスが悪いほうに働いてるのかなぁ。

困ったね。