いいだこと旦那さんの赤ちゃん記録帳

ひよこママいいだこの我が子との育児奮闘記であり、普段我が子の傍にいれない旦那さんへの連絡帳ブログです。出産のときの思い出や、たまに趣味の話なんかも。

保育園のこととか、先のことが不安

未来のことを考えるとすごく不安になります。
一気に精神的に不安定になる。

相談して、計画して、先のことを決めていきたいけど、旦那さんとは土曜の夜から日曜の夜までしかまとまって話せる時間がない。
そうすると休みの日になるから、なあなあになっちゃう。
保育園を決めなきゃいけない、こんなところがある、ってところまで話して、いつもそこでおしまい。

じゃあ予約とか確認の電話は?見学は?
旦那さんにも協力してほしい。。

積み立ても、どうしたら貯められるんだろう?
どのくらいなら貯められる?
そういうのを相談したいし、確認したいし、できたら実行したい。

ファイナンシャルプランナーにお話を聞くのも、どこに頼めばいいかとか、連絡するとして、いつにするかとか。

おうちも整理しないと我が子のものが置けない。。
綺麗にしないと、我が子連れて帰れない。。
なにからやればいいか分からなくて、いつも中途半端で終わっちゃう(´・д・`)

明日できることは明日って、それってぎりぎりに慌ててやるって理論だと思う。
コツコツやりたいです。
ぎりぎりは大事なことを忘れそうだし、手遅れになるかもしれない恐怖が辛い。。

お休みを一緒に満喫したいし、我が子との時間を邪魔したくないけど、山積みの宿題を減らして、せめてデイリーなもの(家の掃除とか)だけにしたい。精神的に楽したい。。

あと答え合わせがしたい。
先々で、絶対忘れちゃいけないこと、やるべきことをまとめたい。スケジュール作りたい。
見落としてる気がして怖い。。

いっぱいいっぱいです(´・д・`)

目の話、毛の話

左目が見えるようになりました。
そして毛が生えてきましたorz

妊娠5ヵ月目くらいから、左目が急に眼鏡装着状態で視力1.2➡0.6まで落ちたんですが、もとに視力に回復しました。
大きなヒブン症の塊みたいなのに覆われて見えづらい、みたいな感じだったのが、出産後、一ヶ月くらいしたらいつの間にかもとに戻っててビックリです。
ほぼ三ヶ月間、病院に定期的に通って検査しまくっても原因不明だったんだけど、なんだったんだろう??
先生からは、妊娠中は血圧とかも変わるので、産むと治ることが多いとはきいてたけど、治ってよかった(;´д`)

んでもって毛です。
生えました(´・д・`)

私は手とか足とかは、濃くはないけど毛がすぐ生えてくるほうです。しかし妊娠中はほとんど生えてこなかった。
(脇は変わらずでしたが(;´д`))
妊娠前が一週間に一度は剃らないとだったのが、妊娠中はなんと一ヶ月に一度くらいでよくなった。
一ヶ月放置でもあんまり生えてこないという。

なんて素敵仕様・・・!
このまま生えてこないでくれっ!

思ってたんですがねー(´・д・`)
妊娠中の体質変化は出産後には戻っちゃうんですね・・・
目は戻って嬉しいけど、毛はそのままがよかったっorz

生後53日目 夕ごはんのお乳吐いちゃった(´・д・`)

我が子は日中ご機嫌でした。
よく起きた!40分~60分おきくらいに起きて、お乳あげる感じ。
それがミルク160ml飲んだら2時間くらいぐっすり。やっぱりミルクの方が胃にたまる感じなのかなぁ。

19時くらいの授乳で失敗しました。
お乳出過ぎ&我が子の顔が水平に近かったみたいで、すっごいむせちゃってた(´・д・`)
おえってなってたよ。。。

落ち着いてからお乳をあげたけど、飲んだけどほぼ全部吐いちゃった(´・д・`)
うまく飲めなかったのか、断続的にかぽっと。
そして放心状態。

あうー、、吐いちゃったの、最初のおえってなったのが原因かしら。。
昨日も一度オールリバース気味に吐いたみたいだし(このときは旦那さんがみてた)

最近は吐いてもちょこっとだったから、結構なはきっぷり見るとやっぱり焦るわー(;´д`)

一時間以上間をあけて、その間スリングで散歩したりしたら落ち着きました。
そのあとは吐くこともなくだったんで、よかった!

生後52日目 旦那さんに授乳をすすめてみる(何)

旦那さんに授乳をすすめてみました(何)

我が子が泣いたとき、哺乳瓶の乳首にティッシュ詰めて加えさせるという旦那さん。
それでも無理だと、ガッツリミルクに手を出しちゃう旦那さん。

そんなにいっぱいのミルクを短い間で飲んだら、我が子のお腹がはっちゃけちゃうですよ(*´・ω・`)b

なのですすめてみました。


「旦那さんもお乳あげれば良いじゃん。吸うかもよ。
お、いけんじゃね?これ、ってなるかもよ。
な?ほれ、いっちまえ?」

旦那さん
「嫁、眠いんだね」


「うん、すっごいねむいー」


旦那さんさすが。
深夜五時くらいから、三十分おきくらいで我が子が起きるもんで、その辺りからあんまり寝てなかったら、テンションが面白いことになりました。
徹夜明けのテンションで、結構マジですすめましたよ。

いや、でも行けると思うんだけどな?
ガッツリお腹が空いてるときじゃなくても、口寂しくてちゅぱちゅぱしてるときとか。
くわえさせるだけで落ち着くかも?ね?

生後52日目 お祭りに行ってきました!&お出掛けは時間配分大事。

実家近所のお祭りに行ってきました。
友人も来てて、友人の赤ちゃんも来てて、べびーがいっぱいでした(*´ー`*)

友人二組は7ヶ月の男の子と11ヶ月の双子ちゃんなので、そこに3ヵ月の我が子が加わって、成長過程を見ているようでした。

我が子もあと三ヶ月もしたら首が座るのかー(´Д`)
8ヶ月もしたら、ハイハイ!

あああ、皆可愛かった!
お神輿の前で、生まれた順に並んでとった写真がまた良い出来で!

毎年撮ろう。


ちなみに我が子はベビーカーで寝てしまうんだけど、今回はお腹の空きのほうが上回ったみたい。
神社にいたときは大人しかったり、寝てたりだったのが、帰り道では必死のぎゃん泣きでした(;´д`)

やはり一時間は厳しいよね。。
よく頑張った、有り難うね。そしてすまぬ(´・д・`)

時間配分気を付けよう。。。

生後52日目 鼻水は添い乳が原因??

我が子の鼻が少し詰まり気味になりました。
よくずるずるしてたけど、くしゃみとか、沐浴で鼻水でてたけど、今回は奥にあるみたいで、苦しそう。
苦しくて、でもお腹すいて、ぱたぱたぐずる感じ。

鼻水吸入器買おうかな(´・д・`)
ちなみに嫁ばば様からは、

「(直に)吸えば?」

うん、ちょっとハードル高いやマイマザー。
かぷってやってすえるもんなのか??
てか、わたしゃ自分の口内菌に自信はないですよ?!

さすがに二の足踏んでたら、我が子はいつの間にかくしゃみで鼻水出してました(;´д`)


鼻水について考察。
いろいろ調べたけど、添い乳が原因じゃないかと(´・д・`)

添い乳だと鼻が詰まりやすいって知らんかった。。
考えたら、ほぼ水平で飲ませるんだから、鼻まわりやすいわな。。。

寝付いてくれるし、夜の授乳がすごく楽になるんで、ここ一ヶ月深夜はほぼ添い乳だったわ。日中も多用してたわーorz

中耳炎にもなりやすいみたいだし、ちょっと、添い乳を控えようと思います。
体を起こすのが辛い時だけにしよう。。

生後50日目 おむつのサイズはいまSサイズだよ☆

我が子のおむつサイズはいまSサイズです。
お宮参りの日に新生児サイズからSサイズにサイズアップ。

最初はちょっとはやいかな?大きめでちょっとぶかぶかめだったのが、いまやちょうど良くなりました。
Sサイズはもう少しはけそうかな。
きっとあっと言う間なんだろうなぁ。

身長も気がついたら授乳クッションくらいになってて。
それに気がついて嬉しいやらはやくてはやくて切ないやら。
目が離せないですな。