いいだこと旦那さんの赤ちゃん記録帳

ひよこママいいだこの我が子との育児奮闘記であり、普段我が子の傍にいれない旦那さんへの連絡帳ブログです。出産のときの思い出や、たまに趣味の話なんかも。

生後74日目 深夜の鼻水格闘

今日の我が子は体温が低いです。
36度3分。
手足は暖かいけど、低い。。
体が冷えちゃったのかな。。
冷房じゃなくてドライ運転にしてたけど、肌寒かったから、そのせいかも。。
上掛け二重では足りなかったのね。


我が子の鼻水と格闘しました(;´д`)

深夜の1時半頃、我が子が起きたのでお乳かと思いきや。

ずびっ、ずずずっ

って我が子鼻呼吸が出来てないっぽくないか??

苦しいのか不快なのか、ぐずりだした我が子に吸引器を試してみました。
スポイト型の吸引器、苦戦しました。。
鼻に管をいれるんだけど、泣く泣く。
しかもなかなかとれない。

とうとうぎゃん泣きになった我が子に、嫁ばば様が起きてくる。
嫁ばば様が見守るなか、格闘すること5分。
何とか黄色いネバネバ鼻水を引きずり出してやりました(;´д`)

そしたら我が子ピタリと泣き止んだ。

これにはちょっと驚きました。
もうちょっとぐずりつづけるかと思ったんだけど。
それだけスッキリしたってことかな。

何にしてもよかったわー(´Д`)

ちなみにスポイト型吸引器。難しいです。。
かなりネバつく鼻水だと、根気よくひたすら試さないとダメっぽい。
私は一発はむりだった。。
もう少しネバつきの低い鼻水だとまだましなんだけどなぁ。

生後64日目 吸いだこが出来ました(´Д`)

歯を磨きに10分くらい布団抜けたら、我が子が左に回転してました。
今も回転中。もうじき90度です(;´д`)

いま体制直したら起きるんだろうなー(´Д`)
90度超えたら考えるかー。

題名と関係ない話でお粗末。
いやー、就寝時間じゃなければ写真とってるとこでしたわ。
我が子ナイス。

吸いだこの話ですな。
我が子の上唇に吸いだこが出来ました。
水疱みたいな白い丸いのがぷくっと。

唇にもタコってできるのね。
ビックリ。

最初、口内炎ヘルペス疑って焦りました(;´д`)
ちょうど私が口内炎だったもんで、移ったか?!とか。
実は栄養失調なのか?!とか。。。

順調に体重増えてるから、さすがにそれはないと思いつつ、調べました。
結果は我が子の成長の証だったわけで。
病気じゃなくてよかったわー。

ネットの時代で助かった(;´д`)
先人の知識がすぐ検索できるもの。


ちなみに今、我が子の回転は75度くらいで止まってます。
堂々の半分占領です。
私布団からはみ出るがな。

凄いぜ我が子orz

生後62日目 我が子とおっぱい戦争勃発

我が子がおっぱいを拒否るようになりました。

 

主に右乳を飲むときにむっちゃ顔をそむける、のけぞる。

無理やり押し付けようとすると手まで使ってのけぞってガン泣きです。

今までも右乳は飲みにくいみたいで、のけぞるそぶりはしてたけど、でも押し付けると飲んでくれてたんだけど。。

同じやり方だと飲んでくれなくなっちゃった・・(´・ω・`)

 

なので飲み方模索中。

 

今までは授乳クッションの上で交差横抱きだったけど、これがうまくいかない。

でも左乳は今まで通りのやり方で飲んでくれる。

 

ならば左乳のポジションのまま、右乳までスライドすればいいんじゃね?by旦那

 

フットボール抱きですな。

やってみたらうまくいきました。飲みました。

でも授乳しにくいです。。。(´・ω・`)

なので新たな飲み方。

授乳クッションを使わず、縦抱きに近い抱き方でおっぱいに顔を近づけてみる。

んでもって、我が子がおっぱいに興味を示したら、背中を後ろに倒して我が子自身の重みでおっぱいをくわえさせる。

 

これはなかなかいいんじゃないかと。

我が子が興味示さないと飲んでくれないけど、お腹が空いてるときは結構自分からくわえてくれる。

我が子も大きくなってきてて、授乳クッションなくてもなんとかなるし。

フットボール抱きより、私にはあってるっぽい。

 

ちなみに戦争勃発理由は、たぶん頭を押さえつけてたのがまずかったんだと思う。

いままで頭を鷲掴みにして、押し付けて飲ませてたんだけど、すっごくいやだったみたい。。。

いままでも押し付けようとすると拒否ってたのを力技でおっぱいくわえさせてたもんなー(;;´Д`)

すまん、我が子・・

 

 

 

 

生後62日目 フライング予防接種(ーー;)

予防接種の予約をフライングしてしまいました。。

 

無料で受けられる予防接種には受付時に接種記録票なるものが必要らしいんですが、これが届くか届かないかな日付に予約いれちゃった(ーー;)

今日が予約した日だったんですがね。

 

病院の受付

「記録票がないと自費になっちゃいますよ;;」

「届いてないっぽいんですけども。。。

費用って、今日は自費で払って、後日清算とか・・」

受付

「できないんです・・・」

 

まじかっ!

 

むっちゃ焦りました。

予防接種って接種時期があるって聞いてたから、間に合うかで焦った。。

受付の人からは

「全然間に合うから、記録票が届いてるか確認してからもう一度予約してください」

 

間に合うのね、間に合うよね。。。

 

頭真っ白になりながら、お家に帰ってきました。

そして区役所電話。

区役所の人

「記録票は7月末に発送してるから、今日には届くと思いますよ」

 

なん、だと?

 

私の住んでる地域は、生後一か月末発送だったんですねー。

つまり、予防接種の予約日が攻めすぎだと。

 

早すぎたんだ・・・orz

 

朝から気合入れてただけ、気が抜けたわー(ーー;)

でも間に合うみたいだし、記録票捨てちゃったとかじゃないみたいだし、良かったわ。。。

 

 

 

 

生後61日目 とうとう背中スイッチ??

我が子が布団に寝かせると泣くようになりました(;´д`)

前から、だっこして寝てても布団に寝かせると起きちゃうのはあったんだけど、今日は泣きました。。
いつもは寝ないけど泣かずにあうあうやってることもあるのに、今日は泣く泣く。
添い乳も、してる最中寝てても、はずすと10分とかで起きて泣く。

これはもしや、背中スイッチ?!

でもミルクあげたら30分くらいぐずったけど、いつも通り寝たんだよね(´Д`)
もしや、おっぱいじゃ物足りなくて泣いてる、のかな(;´д`)

夕方に少しミルク足したら落ち着くかなぁ。

生後61日目 睡眠のリズム

我が子の睡眠のリズムが変わってきたかもしれないです。

前はミルクを10時過ぎに飲んだら、四時間くらい寝る➡片乳だけ添い乳してまた二時間くらい寝る➡い添い乳して二時間くらい寝る、だった。
八時くらいまでは、二時間くらい寝てくれてたのが、最近、明け方四時くらいから、一時間とかで目が覚めたり、30分ぐらいぐずるようになってきたかも。

あと日中。
抱っこで寝ても布団で寝ない。
ずっとおきちょる。

うーん、日中、どっかでまとまって寝てくれると有り難いんだけど(´・д・`)

生後57日目 げんこつをくわえる我が子&我が子5kg超え

我が子は口寂しいとげんこつをくわえるようになってきました。

少し前まではお腹が空いた合図だったんだけど、今はそれプラス、口寂しいとくわえるみたい。
だからいままでみたいに、げんこつ合図でおっぱいあげるとすごい頻回母乳になっちゃう(;´д`)

気をまぎらわせるのに、いろいろやってるけど、やっぱりおっぱいとかくわえるのが最強なのかなぁ。

                                                                          • -

我が子の体重がとうとう5kgを超えました!
ここ最近、ずっしりくるなぁって思ってたけど、そらずっしりだわ。
米5kgと同じだよ。

はやいなぁ。
ちょっと前まで3kgと4kgをいったりきたりしてたのに。
頭も、もう私の手では包み込めなくなってきました。
赤ちゃんの時期って本当、駆け足だぁ。